CART腹水濾過濃縮再静注法

CART:Cell-free and Concentrated Ascites Reinfusion Therapyは患者の腹水を採取し、濾過濃縮後に再静注する治療法です(胸水plural effusionも可)。日本で開発され保険診療として約 40 年ほど幅広く実施されてきました。

CART はがんや肝硬変などの原因で発生した難治性腹水に適応し、症状緩和だけでなく感染リスクを減らす(自己蛋白の再使用)などのメリットがある反面、腹水中のエンドトキシン検出者や免疫不全患者には禁忌という制限があります。

今年7月末に発表されたメタアナリシスによると、 がん性腹膜炎による難治性腹水患者を主な対象(2567名)に調査し、腹部膨満感、呼吸困難などの改善以外にパフォーマンスステータスの向上がみられました。しかし、発熱などの体温上昇が懸念され、新たな大規模クリニカルトライアルの必要性が示されました。台湾ではほとんど行われていない治療法が日本では保険治療として認可されているのは非常に興味深いです。


ニュースでも紹介させて頂きましたが、奇美醫院にて在留邦人向けに日本語対応でAZワクチン接種が行われました。
台湾政府、台南市、交流協会、奇美病院が一体となって協力してくださいました。感謝申し上げます。ありがとうございました。

Effectiveness of Cell-Free and Concentrated Ascites Reinfusion Therapy in the Treatment of Malignancy-Related Ascites: A Systematic Review and Meta-Analysis, 29 September 2021

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次