台南カフェ起業日記43(開業後赤字健闘編11・赤字続きで倒産の危機!閉店か継続か)

目次

台南カフェ起業日記赤字続きで倒産の危機!閉店か継続か)

赤字続きでそろそろ経営が危なくなってきた。このままではあと二ヶ月も持たないかもしれない。店主二人はお金がないので、3食ほぼ店内の余り物をお腹に突っ込んで仕事をする。台湾で開業の厳しさを身に沁みて感じる。開業して半年で経営不良により閉めてしまうお店が多いらしいが、うちもそうなってしまうかもしれない。

月末に改めて売上と経費の計算をすると一目瞭然真っ赤の大赤字。資金も追加しないといけないかもしれないが、追加したところで延命に意味はあるのか、いたずらにお金を減らすだけではないか、いっそ閉店したほうがいいのではと真剣に悩む。

台湾ではブログを読んで来るお客さんが多いので、有名なグルメのブロガーや旅行記者などにFacebookでうちの紹介文を送信。取材して記事にしてもらえるか依頼する。いきなりこんな変な日本人からメッセージが届いても、まぁ来ないだろうなと思うが、可能性を信じてみる。

その日の晩、目的地もなくバイクを走らせ気分転換する。バイクも半泣きで運転し、うぉーとか叫んでて実に危ない日本人になってしまっている。安平の海に着き、気持ちを落ち着かせ何ができるかを考えてみる。ゆっくり海を眺めて思いにふけりたかったが、蚊が多いのでそそくさと早めに退散する。台南の海は思いにふけるのも難しいらしい。

次回、ホームページ作りと子猫との別れ

以前の記事はこちら↓

台湾企業就職日記(全100話)はこちら

あわせて読みたい
台湾現地就職日記100(台湾企業就職を振り返る) 【台湾現地就職日記100(台湾企業就職を振り返る)】 約一年間勤務した台湾企業でしたが、体験談はいかがだったでしょうか。振り返ってみると、私が就職した企業はホワ...

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次