花ちゃんのんびり台南②(交通カード購入編)

目次

花ちゃんのんびり台南(交通カード購入編)

高雄空港に着いて茶葉蛋を食べた花ちゃん。MRTの公共交通機関で台南へ移動するつもりです。バンバンから交通カードを買った方がいいと言われて・・・。

前回の話はこちら↓

あわせて読みたい
花ちゃんのんびり台南①(空港到着編) 【花ちゃんのんびり台南(空港到着編)】 台南に留学する日本人が、台湾の文化に触れて理解を深めていくイラストブログ。 第一回目は台湾の空港で気になるあの匂い。 【...

【登場人物紹介】(タップすると見れます)
そういえば、交通カードってどこで購入できるの?
花ちゃん
花ちゃん
バンバン
バンバン
コンビニとMRTの案内所で買えるんだにゃ!
買う時は何て言えばいいの?中国語まだできないよ…
花ちゃん
花ちゃん
バンバン
バンバン
ふふ、オレ様から教えてやるだにゃ!
我想購買交通卡。(wǒxiǎnggòu mǎijiāo tōngkǎ)

バンバンの中国語小教室(斑斑的中文小教室)

日本語 中国語 発音
交通カード 交通卡 jiāo tōngkǎ
これ 這個 zhè ge
チャージ 儲值/加值 chúzh/íjiāzhí
申し込む 申請 shēn qǐng
学生カード 學生卡 xué shēngkǎ
学生証 學生證 xué shēng zhèng

 

例文

日本語 中国語 発音
すみません 不好意思 bù hǎo yìsi
交通カードを買いたいです 我想購買交通卡 wǒxiǎnggòu mǎijiāo tōngkǎ
これが欲しいです 請給我這個 qíng gěiwǒzhè ge
チャージがしたいです 我想儲值/加值 wǒxiǎng chúzh/íjiāzhí
学生カードを申請してもいいですか 可以申請學生卡嗎? kě yǐshēn qǐngxué shēngkǎma
ありがとう 謝謝 xièxiè

 

交通カードについて

  • 交通カードは「悠遊卡」と「一卡通」の2種類があります。
  • 台湾の交通カードはチャージすることでMRT、台湾鉄道、バスに搭乗でき、一部のお店でも支払いができます。
  • チャージはコンビニやMRT・台湾鉄道の窓口でできます。
  • カードの種類は多く、カード型から立体模型までさまざまな形があります。
  • もし特殊な身分の場合、学生カード、シルバーカード、愛心カードなどを申請でき、割引料金となります。

花ちゃんのんびり台南は、毎週水曜日夕方頃更新予定です。

次回「MRT移動とルール編」です。お楽しみに!

バックナンバーはこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次