花ちゃんのんびり台南13(台湾の朝ごはんやさんの種類)

目次

花ちゃんのんびり台南(台湾の朝ごはんやさんの種類)

あこがれの台湾生活がスタートした花ちゃん。昨晩は夜市で遅くまで遊んでしまったので寝坊してしまう。朝ごはんを食べる時間はなく、授業に間に合わないかもしれない。

【登場人物紹介】(タップすると見れます)
花ちゃん
花ちゃん
よかった〜!朝ごはんやさんがあると便利だね
そうだにゃ!すごく便利だにゃ
バンバン
バンバン
花ちゃん
花ちゃん
台湾の外食文化は進んでるね
にゃ。それも、台湾は料理しない人が多いのも理由なんだにゃ、、、
バンバン
バンバン
花ちゃん
花ちゃん
へー、そうなんだ

バンバンの中国語小教室(斑斑的中文小教室)

日本語 中国語 発音
朝ごはんや 早餐店 zǎo cān diàn
たまごクレープ 蛋餅 dàn bǐng
ミルクティ 奶茶
nǎi chá
豆乳 豆漿 dòu jiāng
マントウ 饅頭 mán tóu
ハンバーガー 漢堡 hàn bǎo
サンドイッチ 三明治
sān míng zhì

 

台湾の朝ごはんやさんについて

  • 台湾は外食文化なので、朝ごはんも外で食べる人が多い
  • 朝ごはんの種類は多く、昔からの伝統的なものや、洋式と混ざったブランチなど、多様に変化している
  • 台湾の朝ごはん屋さんのチェーン店の多くは「ハンバーガー」屋さん出身の方が起源になっている。
  • 「美而美早餐」ってお店が台湾人の朝ごはん屋さんの習慣を変えた始祖である

花ちゃんのんびり台南は、水曜日夕方頃更新予定です。

次回「教室で朝ごはん?!台湾の朝ごはん文化」です。お楽しみに!

バックナンバーはこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次