花ちゃんのんびり台南③(MRT移動とルール編)

目次

花ちゃんのんびり台南(MRT移動とルール編)

高雄の空港から台南へ移動するため、MRTと台湾鉄道を乗り継いで移動する花ちゃん。前回交通カードを買って高雄MRTへ搭乗をするが、何かいろいろとルールがあるみたい・・・

前回の話はこちら↓

あわせて読みたい
花ちゃんのんびり台南②(交通カード購入編) 【花ちゃんのんびり台南(交通カード購入編)】 高雄空港に着いて茶葉蛋を食べた花ちゃん。MRTの公共交通機関で台南へ移動するつもりです。バンバンから交通カードを買...

【登場人物紹介】(タップすると見れます)
えっ?!飲み物もダメなの?
花ちゃん
花ちゃん
バンバン
バンバン
現行の大眾捷運法第50条第1項第9款の規定で、乗客はMRTの飲食禁止エリアでの飲み食いを禁止してるんだにゃ。檳榔(ビンラン)やガムなんかもダメなんだにゃ。違反者には1500元以上7900元の罰金が科されるんだにゃ。
えーーー!!!厳しい!!!
花ちゃん
花ちゃん
バンバン
バンバン
そうだにゃ!でもだからこそ、台湾のMRTの環境が綺麗なんだにゃ!

バンバンの中国語小教室(斑斑的中文小教室)

日本語 中国語 発音
MRT 捷運 jié yùn
飲食禁止 禁止飲食 jīn zhǐ yǐn shí
エスカレーター 電動手扶梯 diàn dòng shǒu fú
エレベーター 電梯 diàn tī
優先席 博愛座 bó ài zuò
乗り換え 轉乘 zhuǎn chéng

 

例文

日本語 中国語 発音
台南に行きたいです 我想去台南 wǒ xiǎng qù tái nán
MRTでは飲食禁止です 捷運禁止飲食 jié yùn jīn zhǐ yǐn shí
改札口はどこですか 剪票口在哪裡 jiǎn piào kǒu zài nǎ lǐ
乗り換えはどこでしますか 哪裡轉乘 nǎ lǐ zhuǎn chéng
この駅で降りますか 這一站下車嗎 zhè yī zhàn xià chē ma

台湾のMRTについて

  • 全台湾のMRTでは飲食禁止、違反者には罰金があります。
  • MRTは交通カードの残高が不足していても入場でき、出るときに差額をチャージすればOKです。
  • 無料のWiFiサービスがあります。
  • 台北、台中、高雄にMRTがあります。
  • 台南MRTも建設の計画があり、政府の発表では5年以内に完成する予定です。
  • 高捷少女は高雄MRTのイメージキャラです。詳しくはこちらのページから

高雄MRTの路線図

(タップで拡大可)

(参考:高雄捷運股份有限公司・路線図

花ちゃんのんびり台南は、毎週水曜日夕方頃更新予定です。

次回「台湾鉄道と駅弁」です。お楽しみに!

バックナンバーはこちら↓

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次