花ちゃんのんびり台南15(日本人の中国語はすごい?!)

目次

花ちゃんのんびり台南(日本人の中国語はすごい?!)

いよいよ中国語の授業が始まった花ちゃん。初級のレッスンを受けていますが、漢字はほとんど知っているので書き取りはスラスラ書くことができ、他の国の人から称賛を浴びる。

【登場人物紹介】(タップすると見れます)
花ちゃんの中国語上手いだにゃ!
バンバン
バンバン
花ちゃん
花ちゃん
えへへ~!日本語も漢字があるから、本を読んでる時になんとなく理解できるよ
なるほどだにゃ!漢字って便利だにゃ!
バンバン
バンバン
花ちゃん
花ちゃん
でも、中国語の発音は難しいね。

バンバンの中国語小教室(斑斑的中文小教室)

日本語 中国語 発音
テキスト 課本 kè běn
テスト 考試 kǎo shì
ヒアリング 聽力 tīng lì
リスニング 筆試 bǐ shì
満点 滿分 mǎn fēn
チェック/マル 打勾/圈圈 dǎ gōu/quān quān

 

台湾の中国語レッスンについて

  • 台湾で使用する標準語は中国語で、日本の漢字に近い繁体字
  • 初級のレッスンでは簡単な漢字ばかりなので、日本人は満点を取りやすい
  • 日本人は漢字を知っているので、他の国の人と比べると中国語の習得スピードが早い
  • 台湾では注音を使って勉強しますが、中国語スクールではピンインでも問題ない
  • 発音の部分が苦手な日本人が多い

花ちゃんのんびり台南は、水曜日夕方頃更新予定です。

次回「習った中国語がちんぷんかんぷん?それって・・・」です。お楽しみに!

バックナンバーはこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次