第12回例会、講演会の報告

2023年4月16日(日)に、本協会理事でTIL space言語交流空間CEOの奥西克彦さんから、「台湾移住〜起業までの軌跡(ブログでは言えないこと)」というテーマでご講演頂きました。

TIL spaceの起業

奥西さんは、日本で大学職員、台湾でワーキングホリデー、台湾企業に入社。その後、日台交流会を開いたところ、80人ほど集まり、そのような経験から、2014年2月にTIL spaceをスタートしました。TILは、Travel(旅行)Information(情報)Language(言語)を指し、日本人と台湾人が一緒に一つのテーマを話し合うなど、定期的に交流会を開いています。起業当初は、友人たちと一緒に、カフェなどを手掛け、「外国人起業のハードル」、「資金繰りやカフェ開店当初の悩み」、「ブロガーからの紹介で起死回生」「奥様の金言」等など、TILを軌道に乗せるまでの、山あり 谷ありの体験談をお話頂きました。

コロナ渦を生き抜く

TILでは、たこ焼きパーティー、日本語教育や留学説明会など交流会をしていたものの、コロナ渦を機に、交流会がオンラインのみになり、売上減少を経験。しかし、スマホゲームやアプリ、カスタマーセンターの仕事を兼業し、交流会はオンライン、無料で続けました。その結果、交流会は今年で10年目を迎え、今まで500回以上開催し、そこで出会った日台カップルの国際結婚は20組以上になります。

その他、詳しい内容などは、本協会ブログでも紹介されていますので、ぜひご覧になってください。

奥西克彦の台南カフェ起業日記 https://tainan-jp.com/category/column/tilcafe/

台南移住や起業の面白みを惜しみなく披露していただいた大変貴重な講演でした。

奥西さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次