台南で焼き餃子(鍋貼)おすすめのお店・和記鍋貼湯包

台湾では餃子といえば水餃子。日本のような焼き餃子は、そのまんま「燒餃子」という名前で日本風の餃子として売られています。

台湾での焼き餃子といえば「鍋貼」で、日本の焼き餃子と形が異なり少し細長い棒状になっています。水餃子用の餃子を焼く、というわけではなく鍋貼用の餃子を焼いているのです。

鍋貼で有名なお店は、台湾全土にチェーン展開している「八方雲集」ですね。ここは水餃子も鍋貼もどちらも美味しい。最近では日本にも進出しているんだとか。

さて、僕が台南で10年以上通っているおすすめの鍋貼のお店は「和記鍋貼湯包」です。南紡購物中心の近くで、東寧路沿いにあります。

ここのおすすめはもちろん鍋貼ですが、小籠包や水餃子も美味。皮蛋豆腐や台湾式キムチなどの小皿料理もさっぱりしていて箸休めに良いです。

これが和記の鍋貼。皮はパリパリでとても香ばしい香り。中の具もぎっちり詰まってます。

さらにこのお店のいいところは、台湾ビールを売っていること!こういった鍋貼のお店ではビールを販売しているお店はほとんどないので嬉しい。この日はバイクだったので、蘋果西打で我慢、、、飲みたかった、、、

《お店情報》

店名:和記鍋貼湯包

住所:台南市東區東寧路542號

営業時間:10:30-14:30 16:00-22:00

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次