【月一コラム みんなの台南生活】(19)2階から眺める台南の街

台南市日本人協会の会員より、毎月1回、台南生活コラムをお送りいたします。

目次

【月一コラム みんなの台南生活】(19)2階から眺める台南の街
文/松木典子

台南の街角で緑色の2階建てバスが走っているのを時々見かけるけど、乗ったことないよね…というわけで、この度、女子3人で乗車して参りました。

出発地点は台南火車站前のロータリーで、派出所のすぐそばです。チケットはバスに乗る際に運転手さんから購入します。価格はNT$300。このチケットで台南の全ての市バスが購入後24時間乗り放題です。現金と悠遊卡が使用でき、台南市民卡を持っていればNT$99とお得になります。

運行は今のところ土日祝の9:30 と14:30 台南火車站発。私たちが乗った9:30発の便は時間ぴったりに発車しました。乗客はまばらで、日本人観光客や、ライブで動画配信している東南アジア系の方がいました。移動中はガイドさんが見どころなどを解説してくれます(中文)。英語のアナウンスも流れます。

バスは1階席がエアコン有り、そして2階は屋根付きエアコン有りの席と、完全オープントップ席があります。日よけのために大きな帽子型の笠も用意されています。走行中は席を立つことはできませんが、信号待ちの停車中に席を移ることは可能でした。

バスは国立台湾文学館→赤崁樓→神農街→安平漁人碼頭→億載金城→市政中心→小西門→孔廟などの観光名所を約1時間で回って台南火車站へ戻ります。

途中で降りてまた別のバスに乗りかえることは自由ですが、各スポットにしばらく停車するというわけではないので、途中下車したい場合は早めにガイドさんに伝えておいた方が良いです。

台南に暮らしていて、改めてわざわざ地元を観光する機会はあまりなかったのですが、見慣れた景色も高い位置から眺めると新鮮に感じられました。プチ・非日常体験、おすすめです。

運行状況や料金はその都度公式HPでご確認ください。
http://www.tainansightseeing.com.tw/

文/松木典子(まつき のりこ)
夫の転勤にともない、2020年11月より台南市在住。台南のナイトライフを探索することに興味があります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次