【月一コラム みんなの台南生活】(17)愛する台湾ビール

台南市日本人協会の会員より、毎月1回、台南生活コラムをお送りいたします。

目次

愛する台湾ビール
文/奥西克彦

台南市日本人協会にはビール愛好会があり、1〜2ヶ月に一度の頻度で活動をしています。活動場所は日本式居酒屋か熱炒店(台湾式居酒屋)で、毎回美味しい料理と台湾ビールを楽しんでいます。

日本式居酒屋や熱炒店においてあるビールはたくさんあります。台湾や日本のビール、中国、東南アジア、西洋のビールなど、お店によって取り扱われているビールは異なります。

熱炒店にて台湾のビールでよく飲まれている台湾のビールは、それぞれ「台啤」、「金牌」、「18天」という略称で呼ばれている3種です。

台啤は一番手頃な価格ですが苦味があるので好みが分かれるビール。金牌はスッキリした味わいで一番人気が高いです。18天はその名の通り賞味期限が18日。少しフルーティな香りを楽しめますので、ビールが苦手な方でも飲みやすいと思います。

普段は初めの一杯目では一番美味しい「18天」を飲んで、その後は「金牌」、「台啤」と繋いでいくことが多いです。

お店によっては台湾ビールの生ビールを提供していますが、それよりもこの「18天」の方が個人的には美味しくて好きですね。

日本ではビールグラスに氷を入れて飲む方はほとんどいないと思いますが、台湾ではビールを美味しく飲むために氷を入れる人も少なくありません。初めは抵抗があるかもしれませんが、やってみるとキンキンに冷えたビールをずっと楽しめるのでハマります。台湾ビールはさっぱりしているので、氷を入れて飲むのに適していると個人的には思います。

日本式居酒屋には日本のビールを取り揃えているお店も多く、アサヒ、キリン、サッポロ、モルツ(サントリー)、オリオンのうち2〜3種類のビールを提供しているイメージです。生ビールも取り扱っているお店もあり、黒生ビールが飲めるお店もあったりします。

日本式居酒屋や熱炒店ではなく、酒吧(BAR)では台湾ビールの取り扱いがあるお店は少ないですが、その代わりに台湾の地ビール(精釀啤酒)を提供しているところが多いです。本格的な地ビールから、マンゴーやパイナップル、パッションフルーツなどのフレーバーの入った甘めのものなど、台湾の地ビールは種類もめちゃくちゃ多いです。美味しい地ビールを求めて酒吧巡りをするのも楽しそうですね。でも、地ビールは一本あたり150〜300元(700〜1400円)くらいするので安くありません。

コンビニやスーパーにもビールはたくさん取り扱いがあります。台湾ビールにはマンゴーやパイナップル、ブドウや桃などの味のビールがあり、ノンアルコールの台湾ビールもあります。また、日本のチューハイや各国のアルコール飲料もあるので、家飲みで飲み比べをするのも楽しそうですね!

台南市日本人協会のビール愛好会は次回8月末での開催を予定しています。会員でなくても協会に興味のある方はご参加可能ですので、ご参加希望の方はメールをいただければと思います(連絡先:info@tainan-jp.com)。

では、みなさん、良いビールライフを!

文/奥西克彦(おくにし かつひこ)
台南在住12年目。現台南市日本人協会理事長。台南日台交流会を運営して9年、台湾⇔日本相互の留学やワーキングホリデーの現地サポート法人を運営。台湾でのワーキングホリデー、華語中心、現地法人就職、カフェ創業、ゲストハウス経営の経験あり。留学サポート歴は日本から通算で約18年。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次