台南夜市の楽しみ方!台南の人だけが知っている「大大武花」とは!?【台南留学】

成功大学で正規留学をしていた佐藤あさえです!台南留学に関するコラムを執筆しています〜。今までの記事はこちらからどうぞ✏️

台南留学中の楽しみの一つといえば夜市!グルメで有名な台南市、夜市は本当に賑やかです。そんな夜市で気をつけるべきことを3つご紹介します。

(写真は台南旅遊網からお借りしました)

1、営業している夜市をチェックすべし!

台南の夜市は日替わりで営業している夜市が違います。特に人気の花園夜市や大東夜市も、士林夜市のように毎日営業しているわけではないので要注意。

台南人の覚え方は「大大武花大武花」もしくは「大大武花大花花」。これを月〜日に当てはめると、

月→ 大東夜市

火→ 大東夜市

水→武聖夜市

木→ 花園夜市

金→ 花園夜市

土→武聖夜市 & 花園夜市

日→ 花園夜市

が、営業しているとわかります。これを知っていると台南通ですよ😆

2、購入前に値段をしっかり聞くべし!

夜市では値段が表記されていない屋台もあります。あったとしても、それが1つ分の値段なのか、100gあたりの値段なのか、はたまた10回分の値段なのかはっきりしないこともあります。購入前にしっかり値段を聞きましょう。(値段だけ聞いて買わない、というのは台湾では普通のことなので申し訳なく思わなくて大丈夫だそうです。)

3、事前準備をしていくべし!

夜市は普通のレストランと違い、多くの屋台が所狭しと並んでいます。週末はかなりの混雑が予想されますので、快適に過ごせるよう準備をして行くことをおすすめします。具体的には、

  • 白い服、スニーカーを避ける(食べ歩きすること多く汚れやすいため)
  • ウェットティッシュ、ゴミ袋、ドリンクホルダーを持参する(食べ歩きするのに便利)
  • 1000元札をくずしておく(現金払いがほとんどなのでこまかいお金がないと不便)
  • バス利用の場合 帰りのバスをチェックしておく(台南のバスの終電は路線によって全然違うため)

などを済ませておくとより快適に楽しめますよ。

最後に

シェア&コメントありがとうございます、励みになっています!台南留学について他に発信してほしいことがあればぜひコメントくださいね✨

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • あさえちゃんこんばんは~♪

    あ、こちらでは今年最初でした!
    あけてましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いしますヾ(๑╹◡╹)ノ”

    今回のお話で「夜市Tシャツ👕」を
    思い出しました(*´ヮ`)
    台湾といえば「夜市」をぶらりするのが楽しみの一つだと思うので
    私ももし台湾に行く事があったら
    今回のあさえちゃんのコラムを念頭にぶらっとしてみたいと思います♪

    今回も楽しいお話ありがとうございました~✨

    • びんさん、こんばんは!
      明けましておめでとうございます〜

      まさに!わたしも夜市Tシャツを思い出しながら書きました🤣
      ぜひ台南に来た際には夜市にも遊びに来てくださいね!

佐藤 あさえ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次