台南留学の進路とは?現役台湾留学生に聞いてみた🎓🇹🇼

成功大学で正規留学をしていた佐藤あさえです!台南留学に関するコラムを執筆しています〜。今までの記事はこちらからどうぞ✏️

今回は聞かれることの多い「なぜわざわざ台南に?」「台南留学にはどんな進路があるの?」という質問に、本協会 現役留学生の方々に答えてもらいました。

目次

Q1 なぜ台南での留学を選んだのですか。

IC/ITを学びたかったからです。

安いからです。

寒いのが苦手なので…

台南の天気の良さは有名ですね!台南留学の費用情報は以前まとめた記事(台南留学でかかる学費台南留学でもらった奨学金台南留学の生活費)を参考にしてください。

Q2 卒業後はどのような進路に進む予定ですか。

台湾で就職したいです。

台湾の大学院に進みました。

国にこだわらず就職または独立したいです!

台南留学後も台湾に残りたいと思う留学生がとても多かったです。また、台湾留学がきっかけで、日本・台湾以外の海外でワーキングホリデーをしてみたくなったという意見も。

Q3 台南市日本人協会に入会したきっかけと、入って良かったと思うことは何ですか。

友達がきっかけで入会しました。入って良かったと思うことは知り合いが増えること、何かあれば相談に乗ってもらえることです。

困った時に大人のサポートを受けられるので助かっています

知人の紹介で入りました。様々な立場の方と交流できる、台湾にボランティア等を通じて貢献できる、日本語を話す機会が作れる、ビール愛好会があるのが良いなと思います。

学生会員さんは友人の紹介で協会を知る方が多いようですね。世代を超えて先輩方と交流ができるのがいいところだと考える方が多いようです。

Q4 台南留学を考えている方に一言メッセージをお願いします。

とても厳しい環境ですが、卒業時に得られるものは日本の大学以上です!

台南は歴史に恵まれた土地柄から、台湾の中でも特に台湾らしさを感じられる場所のひとつなのではないかと思います。また、国籍を問わず多くの方が活動されている国際的な場所でもあるため、日本人という立場を活かして多くの方と関わり、将来に繋がる価値観と出会いが生まれる場所でもあると思います。留学生活を通してさまざまなことに挑戦し、一生の思い出を作ってください。勿論、紆余曲折も多々あるかと思いますが、皆さんが台湾を去るその日に「やっぱり台湾に来てよかった」と思えるような留学になることを心からお祈り申し上げます。あと牛肉湯は善化まで行って食うのが一番ウマいです。

楽しんでください。

ぜひ参考にしてみてください!

最後に

いかがだったでしょうか。今回は多くの日本人留学生が通う代表的な大学を4つご紹介しました。いつもシェア&コメントありがとうございます、励みになっています!台南留学について他に発信してほしいことがあればぜひコメントくださいね✨

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次