台湾留学で得た奨学金総額は〇〇万円!

前回の「台湾留学の授業料」が大好評だったので、今回は台湾留学でいただいた奨学金についてシェアします✏️まだ見ていない方はこちらからどうぞ!

3年間でいただいた奨学金がこちらです。こちらは全て返さなくてもいい「給与型」の奨学金です。

💰1年次

・(財)霞山会 中国・台湾へ留学する 日本人学生への奨学金 120,000円 *11ヶ月

💰2年次

・成大研究所優秀僑生獎學金(教育部) 10,000元 *6ヶ月

・國立成功大學優秀僑生獎助學金 10,000元 *6ヶ月

・國立成功大學永豐商業銀行勵學助學金 80,000元 

💰3年次

・成大研究所優秀僑生獎學金(教育部) 10,000元 *6ヶ月

・國立成功大學永豐商業銀行勵學助學金 80,000元 

今のレートで換算すると総額266万円となります。これは留学期間の学費と家賃をカバーできるくらいの額でした。上記の奨学金以外にも台湾留学は奨学金が充実していて、多くの日本人留学生が奨学金を受け取っています☺️

こちらがわたしが今まで応募した奨学金とその取得率です。50%と少なく感じるかもしれませんが、これは同期間の併給不可というルールがあったからです。

いかがだったでしょうか!✨

好評であれば次回は「奨学金を得るためのコツ」についてシェアしたいと思います。その他にも知りたいテーマなどございましたら、ぜひコメントやシェアよろしくお願いします☺️

※併給しているものは併給可能な奨学金もしくは学期ごとに分けていただいている奨学金です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 私は今日本の大学四年生で、卒業後は台湾の大学に院進学しようと思っているので、すごく参考になります!奨学金、「成績優秀」という文字が沢山で、あさえさんはやっぱりすごいなあ…と思いました😅次回のコラムも楽しみにしています!

    • まなみさん、コメントありがとうございます☺️そう言っていただけるととっても嬉しいです🙇🏻‍♀️次回もお楽しみに!!

まなみ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次