台湾留学 1学期の授業料大公開💰!

「台湾留学したいけど、お金が…」

「台湾留学の費用ってどのくらいですか?」

という質問をよくいただきます。今回は実際に、成功大学修士課程で正規学生として留学していたときの明細をお見せします💸✨

 

成功大学では 学生が

1、本土生 

2、外籍生 

3、僑生

に分けられ、それによって授業料も少しずつ変わってきます。

私は母親が台湾国籍を有していたので、3の「僑生」に当たります。区分が少し複雑なので、詳しい説明はここでは割愛します。

 

また1学期に支払うお金は、

1、學雜費 =基本費用のようなもので雑費や設備費用、人によっては健康保険が含まれる

2、學分費 =履修する単位数に応じた授業料

に分かれていました。

 

2の「學分費」ですが、履修する単位数によって授業料が違うのが台湾の大学の特徴です。1単位=いくら、と決められています(成功大学修士課程の場合は1,600NTD)。

 

領収書がこちら👇

 

二つの合計額は 28,705NTD、今のレートでいうと約11万円(113,142円)となります。台湾の大学費用は日本の大学費用と比べて安いですね。ただしこれは「僑生」の費用になり、一般の外国籍はもう少し高くなると思います。

 

いかがでしたか☺️

こちらでは「台湾留学」に関するコラムを投稿しています!次に読みたいテーマがあればぜひコメントしてくださいね!シェアやいいね、励みになっています!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次