台湾留学日記(日台のSNS文化の違い・大学生活の必需品Facebook!?)

目次

日台のSNS文化の違い・大学生活の必需品Facebook!?

「台湾留学には何が必要ですか」という質問をよくいただきます。スバリ、Facebookアカウントです。多くのホームページで常備薬や日焼け止め、デビットカードなどが挙げられていると思いますが、そんなものよりまず開設するべきは間違いなくFacebookアカウントなのです。

初めまして、台南・成功大学に留学していました佐藤あさえといいます。これはわたしも留学中に驚いたことなのですが、台湾ではFacebookがとても普及しています。その利用率は9割近いというデータもあり、これはLINEを上回るほどです。そのせいで(おかげで?)多くのことがFacebookを通して行われます。

 

台湾の大学でのFacebookの使い方

まず入学すると学科ごとのFacebookグループがあり、そこで友達を作ったり、大学の授業サークルの情報を入手したりします。多くの日本人留学生が知りたいであろう言語交換・留学生イベント情報、アルバイト情報などももちろんFacebookで公表されます。さらに授業によってはFacebookが宿題提出やプレゼンテーションのグループ分け、板書のシェアの手段になります。

ちょっと不便に感じるかもしれませんが、このFacebookの一番の魅力は卒業しても交流が続くところです。わたしのFacebookには、今年も交換留学の際に教えていただいた教授から5回目となる「生日快樂」のメッセージが届きました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 台湾大好きなんです今は行かれ無いですが行ける日を心待ちしてます☺️
    佐藤あさえも日本に帰れなくて辛いでしょうがもう少しだと思います😀

  • おもしろい切り口からの台湾紹介で今後の更新記事も楽しみです。
    あさえさん視点からの日記ですから、引き続き他ではあまり聞けないような内容を期待しています!
    応援していまーす!
    💗台南😊🐟️✨サバヒー🌈

    • Akiさんコメントありがとうございます!他では聞けないお話…、次のコラムで書いてみようと思います🥰
      台南サバヒー最高🐟!!!

  • 2018年4月から2020年1月まで仕事で高雄市に駐在していました😊
    台南も何度か行きましたが、奇美博物館🏦と安平樹屋が良かったですね!
    赤崁樓は残念ながら工事中でした…😭
    次回行けたら、成功大學のガジュマルの木を見に行きたいです🌳

    他にもオススメの場所があったら是非教えて下さい✨
    サンエン台湾も楽しく拝見しております👌

    • わ〜〜どちらも台南の定番スポットですね!ガジュマルの木は実際に見ると大きさに圧倒されます、近くでレジャーシートを敷いてピクニックを楽しむのもオススメですよ🌳落ち着いたらぜひいらしてくださいね☺️💕

佐藤 あさえ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次