3/16高雄日本人学校説明会レポート@台南市日本人協会

本日、高雄日本人学校の校長、堀山先生をはじめ、教頭の高田先生、教務主任の松浦先生が参加され、学校の詳細についてご説明いただきました。また、台湾交流協会の是枝副所長、高雄日本人会の西川氏も同席されました。

学校の運営と特色

高雄日本人学校は、高雄日本人会などの在留邦人団体によって運営されており、日本政府の支援も受けています。台湾交流協会との連携も密接で、教育においては、日本国内の学校と同等の教育課程が実施され、様々な行事やアクティビティが行われています。

通学と教材

学校への通学方法としては、スクールバスの他、公共交通機関を利用する生徒もいらっしゃいます。教材に関しては、日本の検定教科書を使用し、日本から調達されています。

学年暦と日常活動

高雄日本人学校の学年は日本と同じく4月から翌年3月までで、夏休み、冬休み、春休みが設定されています。特に春休みは日本よりも長めに設定されており、台湾文化や習慣に合わせた校外行事が組まれています。

この度の説明会にご参加いただいた堀山校長先生、高田教頭先生、松浦教務主任先生、是枝氏、西川氏、そしてご参加いただいた皆様に深く感謝申し上げます。貴重な情報共有と経験談の共有により、私たち参加者にとって有益で心強い時間となりました。高雄日本人学校の今後の更なる発展と、在台日本人コミュニティの強化に期待しております(古関光浩)。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA