本日、台南市七股の被災地にて、野崎孝男行政院政務顧問が200食のラーメン炊き出しを行い、台南市日本人協会も協力しました。
今回の台風4号(ダナス)は7月6日に台湾南部を襲い、台南市では激しい暴風雨により多くの路樹が倒壊、家屋の破損や浸水、停電・断水が各地で発生し、多くの住民の生活に深刻な被害を及ぼしました。農作物、とりわけ丹精込めて育てられた文旦なども甚大な被害を受け、農業・水産業を含む被害総額は21億台湾元にのぼると報告されています。また、犠牲になられた方々もおり、心よりお悔やみ申し上げます。
被災地では物資や温かい食事を必要とする方が多く、今回の炊き出しでは多くの被災者の方々に喜んでいただくことができました。今後も引き続き、復旧支援と生活再建のお手伝いを続けてまいります。
微力ですが台南市日本人協会は明日も支援活動を引き続き行います。








台南在住12年目。現台南市日本人協会理事長。台南日台交流会を運営して9年、台湾⇔日本相互の留学やワーキングホリデーの現地サポート法人を運営。台湾でのワーキングホリデー、華語中心、現地法人就職、カフェ創業、ゲストハウス経営の経験あり。留学サポート歴は日本から通算で約15年。

コメント