2025年1月、こどもが交通ルールを学びながら遊べる交通公園が台南市中西区にできました!
公園内には信号や標識、横断歩道があり、一方通行や踏切もあり、自転車やボードを持参すると、こどもと遊びながら交通ルールを教えることができます。
公園はあまり広くないですが、交通ルールを学べる仕掛けがたくさんありました。


うちの子もボードを持参して汗だくになるまで走り回っていました。赤信号でちゃんと停止するようになり感動🥲

遊びながらなので、道路を逆走したり赤信号を守らないお子さんもいたりしますが、みなさんのびのびと遊んでいて良い施設だと思いました。

全体の様子の動画はこちら↓
台南市交通公園はとても良い施設だったのですが、周りにお手洗いがなく、少し不便かもしれません。近くにくら寿司やニトリもあるので、ついでに立ち寄ってもいいと思います。
公園内にはいま建設中の遊技場もあり、完成すればもっと遊びの幅も広がりそうで、また遊びに来たいですね。お子さまに交通ルールを教えたいという方はぜ ご参考ください!
目次
アクセスなど
名称:台南市交通公園
住所:台南市中西區中華西路二段550巷
アクセス:台南市2番バスの「民生路臨時停車場」から徒歩7-8分。

台南在住12年目。現台南市日本人協会理事長。台南日台交流会を運営して9年、台湾⇔日本相互の留学やワーキングホリデーの現地サポート法人を運営。台湾でのワーキングホリデー、華語中心、現地法人就職、カフェ創業、ゲストハウス経営の経験あり。留学サポート歴は日本から通算で約15年。