第一回子育てイベント報告(紙芝居+DIY)

12月3日(土)に第一回子育てイベントとして、紙芝居+DIYをしました。初となる子育てイベントのテーマは「水族館」吉川先生による手作りの紙芝居で、大型モニターにスライドを表示する方法で進行しました。

まずは海の生き物のスライドを出して、何の海洋生物かを日本語で説明します。

スライドでこれはー?「たこー!」「いかー!」「美味しいー!」などと、お子さんらしい反応で盛り上げてくれます。

ひととおり海の生物を紹介した後、紙芝居の始まり。

内容は水族館でパパとママとはぐれて迷子になった子供とそれを見つけたペンギンが、水族館内でいろんな海洋生物と話しながら両親を探すといった内容で、お子さんはスライドに夢中でした。

紙芝居が終わってからはDIYのお時間。お魚の形をした色紙に、シールや色鉛筆で装飾をし、装飾が終わったお魚には輪ゴムを引っ付けます。

割り箸に糸とクリップで釣り竿を作り、みんなで作ったお魚を釣り上げます。みんなうまくできたところで、記念撮影をパシャリ。

次はお菓子袋を釣り上げるミニゲーム。みんなうまく釣れましたね!釣り上げたお菓子は持って帰ってから食べてくださいね。

最後に今日紹介した水族館の生き物たちを再度紹介してイベントは終わりました。

紙芝居とDIYが終わってからも、お子さん同士で交流したり、保護者の方同士で談話したりと終始和やかなムードでイベントは幕を閉じました。次回の子育てイベントは2月中旬ごろを予定しています。決まり次第、協会のHPにも告知しますので、ご興味のある方はご参加ください。

ちなみに、うちの息子はまだ半年なので参加はできませんが、大きくなったときに参加できるようにこのイベントを続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次