2026年7月28日に熊本県で発生した大規模地震により、多くの尊い命が失われたほか、建物や公共施設、道路・橋梁などに甚大な被害が発生しました。
この災害を受け、台南市の黃偉哲市長は7月31日に記者会見を開き、「0728日本熊本災害支援募金」の開設を正式に発表しました。募金受付期間は2026年8月31日までとなっており、集まった義援金は熊本県の災害支援口座へ送られ、被災地の復旧・復興のために活用されます。
記者会見には、行政院政務顧問・台南市城市外交顧問の野崎孝男氏、そして台南市日本人協会理事長の奥西克彦も出席し、台湾の皆様から寄せられる温かい支援に対し、日本を代表して感謝の気持ちをお伝えしました。
台南と熊本を結ぶ深い絆
台南市と熊本県は、長年にわたり深い交流を続けてきました。
2016年の台南地震や2025年の楠西地震、丹娜絲台風災害の際には、日本や熊本県から多大な支援と義援金が寄せられました。また、新型コロナウイルス感染拡大時には、日本から台湾へ数百万回分のワクチンが提供されるなど、両地域は困難な時に互いに助け合ってきた歴史があります。
さらに、熊本県内の菊池市は台南市東区、甲佐町は安南区と友好交流を続けており、行政・教育・文化など幅広い分野で交流が行われています。
黃市長は、「困った時こそ助け合うことが大切であり、台南市として熊本の復興を全力で支援したい」と述べ、市民や企業、各団体へ募金への協力を呼びかけました。

銀行振込による寄付
銀行名:台湾銀行 台南分行(0040093)
口座番号:009-045-065-055
口座名義:臺南市政府社會局社會救助金專戶
※振込時は用途欄へ
「捐助0728日本熊本賑災專案」
とご記入ください。
募金受付期間:2026年7月31日 ~ 2026年8月31日
※ホームページにはオンライン募金ページへのリンクおよび銀行口座情報を掲載しております。
皆様のご支援をお願いいたします
熊本県では現在も復旧・復興に向けた取り組みが続いています。
一人ひとりの温かい支援が、被災された方々にとって大きな力となります。
台南と日本がこれまで築いてきた友情と助け合いの精神を未来へつなぐためにも、皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧・復興と、皆様が安心して日常生活を取り戻されることを心よりお祈り申し上げます。




コメント