第11回例会、講演会の報告

本日は本協会理事長で台南市商業会顧問など多彩な肩書きをもってらっしゃる野崎孝男さんに、自身が経営されているラーメン店の成功体験についてご講演頂きました。

失敗しても早めに損切りリスタート!

現在、台湾で9店舗、そのうち台南で6店舗を経営されていますが、台北で創業した1号店はわずか4ヶ月で閉店されたそうです。それでも諦めることなく、失敗してもすぐに立ち上がって再スタート。その後も出店→即撤退を繰り返しながらも、右肩上がりに成長し、無借金経営5年で年商5億円を稼がれています。

常識や他人の意見にとらわれない、ルールに縛られない経営手法は非常に奥深く興味深いものでした。

資金力を持つことで、社会を変える力になる。

また野崎社長らしい周囲の人を幸せにするために稼ぐ!という人生哲学。会社が稼ぐことで従業員に高い給与を払い、取引先にも稼いでもらい、お客様にも良いサービスができる。さらに、自然災害の多い台湾において被災地での炊き出しや寄付など、社会に地域に貢献するホワイト企業であることを理念とされています。それがブランド価値にを高め、安定したファンの獲得に繋がっているのだそうです。

成功の秘訣を惜しみなく披露していただいた大変貴重な講演でした。野崎社長ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次