台南カフェ起業日記115(台湾での経営で体験したあれこれ編・テレビ番組への出演)

台南カフェ起業日記(テレビ番組への出演)

前回2件のテレビ取材の依頼を受け、まずは1件目の取材へ。カフェでの言語交流会など仕事の様子と普段の生活のシーンを撮影。その後、なんと台北のテレビ局へ行きスタジオで収録するらしい。スタジオで収録、、、なんか業界人になったような浮ついた気持ちになる(勘違い)。

この番組では司会者がいて、僕ら二人がゲストで出演、うちでやっている言語交換会について話をするんだとか。一応台本があったので読んでみたけど、めちゃめちゃざっくりしたペラペラの台本で無いに等しい。こんなんで大丈夫なのか?当然会話は全部中国語だろうし、会話が成り立つかとても不安。

いよいよ当日、台南から台北まで新幹線で移動。移動中は台本を読んでみるがやはりペラペラでなんの参考にもならない。仕方ないので駅弁を食べて仮眠することにした。台北からMRTで移動しいよいよテレビ局へ入り出番を待つことに。

その後スタジオ入りしてからは、収録は取り直しやカットや休憩など一切なく、1時間も経たずに終了。なんかふわふわした気持ちのまま終わってしまったが、緊張して全く話せないということはなかった。初のテレビ収録を終え新幹線で台南へ戻る帰路、急に不安になる。僕らが話した中国語は司会者の人に通じていたんだろうか?中国語の発音を間違えて意図せずとんでもない発言をしてしまっていないだろうか?

あとで日本語で話した箇所に中国語字幕を付けるため、編集された映像をもらって観てみる。おぉ、辛うじて会話が成り立っているような気がしないでもない。そんなこんなで無事収録を終えてテレビ放送の日を楽しみに待つことにする。

もう1件のテレビ撮影はカフェでの撮影と生活に密着した映像を撮りたいようで、2日かけて撮影。しゃべりはあまりなかったので緊張せずに済んだ。これも収録を終えテレビ放送の日を待つことに。どちらも思ったよりもいい感じで撮影できほっと安心。

この2つの収録は3月中旬にしたのだが、4月ごろには放送されるかなと期待していた。しかし一ヶ月経ち、二ヶ月が経っても放送されない。その後、夏になってもどちらも放送されず。しびれを切らせて担当者に確認するが、なんとその連絡を取っていた人はもう離職したようだ。もしかして面白くなさすぎてお蔵入りになったのかと思い始め、あれはいったいなんだったろうと遠い記憶に変わっていく。

その後、秋も冬も過ぎて収録からちょうど一年経った3月、もう忘れかけた頃に2つとも一週間違いで放送される。放送されてから番組を観たよという視聴者からの反応は多くあったが、実は放送されるころにはカフェは閉業してしまっていたのだった。閉店したお店のFacebookには数多くのお問い合わせがきており、一件一件丁寧に返答するが、商機を逃したと悔しがるのであった。まさか放送まで一年もかかるとは、、、

うちが放送された番組はこちら↓

次回から、カフェ閉店までの道のり編。

以前の記事はこちら

【お店経営で発見した文化の違い編】
71(台湾人受けしない食材)
72(台湾に売ってない無糖ヨーグルト)
73(台南の業務用スーパー)
74(雨の次の日は高騰!台湾の野菜事情)
75(サラダは食べない?台湾の食事事情)
76(値上がりし続けるお肉)
77(台湾と日本のマヨネーズ)
78(台湾のベジタリアン事情)
79(ハヤシライスは台南でウケるか?)
80(お店前がバイクで埋まる)
81(魚の名前がわからない)
82(夏に冷房壊れ蒸し蒸し地獄の店内)
83(衝撃!台南真夏の電気代)
84(大阪人なのでたこ焼きパーティをしてみる・その1)
85(大阪人なのでたこ焼きパーティをしてみる・その2)
86(大阪人なのでたこ焼きパーティをしてみる・その3)
87(無糖炭酸水が飲みたい!)
88(朝市にも売っていない紫蘇を栽培してみる)
89(台湾の雑誌に掲載される)
90(ご近所さんや常連さんからのもらいもの)
91(魅惑の黄昏市場!)
92(日本人の貸し切りパーティ)
93(カフェ店長の休日の過ごし方)
94(猫舌が多い?台湾のお客さん)
95(中秋節は店前で焼き肉!)
96(お酒を飲めない台湾の大学生)
97(お店前で商売繁盛祈願!紙のお金を燃やす)
98(便器の上に足を?!台湾のトイレ事情)
99(お店のレシートで宝くじ)
100(台湾で好き嫌いの多い野菜は?)
101(汁物の食べ方)
102(恐怖の○キブリ大行進!消毒の日その1)
103(恐怖の○キブリ大行進!消毒の日その2)
104(恐怖の○キブリ大行進!消毒の日その3)
105(先生に感謝する老師節)
106(お客さんも業者も遅刻な日常)

台湾企業就職日記(全100話)はこちら

あわせて読みたい
台湾現地就職日記100(台湾企業就職を振り返る) 【台湾現地就職日記100(台湾企業就職を振り返る)】 約一年間勤務した台湾企業でしたが、体験談はいかがだったでしょうか。振り返ってみると、私が就職した企業はホワ...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA