台南留学の銀行事情!どの銀行の口座を開設するべき?💰

成功大学で正規留学をしていた佐藤あさえです!台南留学に関するコラムを執筆しています〜今までの記事はこちらからどうぞ✏️今回は台湾留学で気になる銀行事情についてです。

そもそも留学中に口座開設は必要?

留学期間にもよりますが、1年以上留学する場合には口座を開設したほうが便利だと思います。必要書類さえ用意すれば開設は難しくありません。

どの銀行を開設するべき?

銀行の提携やA T Mの有無から決めることをおすすめします。

 

例えば、成功大学内には郵便局がありますので郵便局銀行口座があると便利です。

  • T A(ティーチングアシスタント)など大学内でアルバイトする場合の給与の受け取り
  • 教育部の奨学金受け取り

などに郵便局銀行口座が必要になります。

またそれぞれのコンビニエンスストアにも提携の銀行があります。

  • 中國信託銀行 → セブンイレブンに提携ATM
  • 台新銀行 → ファミリーマートに提携ATM

銀行のA T Mですと手数料がかかりません。

 

当時私は

  • 大学内アルバイトの給与や奨学金の受け取り用に郵便局
  • コンビニですぐ引き落としできるように中國信託銀行

と2つの口座を開設していました。

最後に

シェア&コメントありがとうございます、励みになっています!台南留学について他に発信してほしいことがあればぜひコメントくださいね✨

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • あさえちゃん
    こんにちは~(*´ヮ`)

    銀行口座などは提携先や利便性が大切なんですね!
    国内の事ならば既に持っている可能性はありますが
    海外留学先での開設はどうなのだろう…🤔
    と思ってしまうので
    やはりあさえちゃんのような
    先達者のお話はありがたいと思いました(^▽^)/

    いつも楽しい有意義なお話ありがとうございまーす♪

    • びんさんこんにちは☺️

      留学には意外とこのような手続きが多いですね〜
      引き続きシェアしていきたいと思います!

コメントする

CAPTCHA


目次