台湾留学卒業に必要な条件とは…?日本と全然違う!

こんにちは!台南成功大学で正規留学をしていた佐藤あさえです☺️これまでの台南留学に関するコラムはこちらです!

実は台湾の大学では様々な「畢業門檻(bì yè mén kǎn)」があります。大学によって違いますが、必要な単位を取得することに加え、様々な条件を満たさないと卒業できないことが多いようです。今回はそんな卒業条件についてご紹介します✏️

資格

これは文系(外国語学科、日本語学科など)でよく聞く条件です。ちなみに成功大学の外国語学科ではTOEIC945点以上など、かなり高度なレベルが要求されます。TOEIC以外の資格でも良いのか、また補講などの救済措置はあるのか、要確認です。

成功大学外文系HPより

論文発表・掲載

これは修士以上の学位で要求されることの多い条件です。国際学会の場での論文「発表」することが条件なのか、発表の場に「参加」することが条件なのか、はたまた論文が「掲載」されることが条件なのかをしっかり知っておく必要があります。

(シンガポールの学会に参加したときの写真)

3年で卒業も可能!?

以上の条件を満たせば4年を待たずに卒業できるのも台湾の大学の特徴。多くの大学では、必要単位を修得し終え卒業条件を満たした学生は早めに卒業することをできます。日本の大学のように「4年生でほぼ授業が取り終わっている」状態なのに、学費を払うのを勿体ないと思う学生も多いようです。

最後に

いかがだったでしょうか。その他扱って欲しいテーマがあればぜひコメントください!いつもいいねやシェア励みになっています🌸

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • あさえちゃん
    こんにちは~♪

    入ることも大変ですが
    出ることもそれ以上に大変ですね!!
    特に学会での論文発表あたりは
    論文やテーマもそうですが
    演説力や語学力がかなり求められていて
    凄い!!
    と感じました✨

    毎回あさえちゃんのコラムは
    自分の知らない世界を窺い知る気付きが得られ
    とても楽しいですヾ(๑╹◡╹)ノ”

コメントする

CAPTCHA


目次