【必見】台南留学失敗談!私はコレで騙された…

こんにちは!台南成功大学で正規留学をしていた佐藤あさえです☺️今回は留学中に失敗した体験談をご紹介します。

これまでの台南留学に関するコラムはこちらです!

タクシーで騙された

🔎事案

MRTの通っていない台南ではタクシー利用もしばしば。ごく稀にですが、わざと遠回りしたりしようとする運転手さんあたることがあります。

🔎解決策

乗車前にGoogle Mapで調べ、「この道を通ってください」とお願いしましょう。また遠回りされているような気がしたら、「この道の方が早いと思ったのですが…?」と丁寧に聞いてみましょう。「この時間帯はこの道の方が空いているので」と正当な理由を説明されることもありますし、「じゃあ割引しとくね」と素直に認める(?)こともあります。

ネットショッピングで騙された

🔎事案

多くの大学生はPC home、momoshopee など比較的安いネットショッピングを利用することがあります。補償がしっかりしているものが多いですが、業者や個人店の介入が多いプラットフォームは偽物が販売されていることも多く注意が必要です。

🔎解決策

個人店から買う場合はその人の売買履歴や評価をチェックしましょう。また、高額な買い物はネットショッピングを避けることをお勧めします。もし万が一問題があればプラットフォームの問い合わせ窓口に問い合わせましょう。

正装で騙された(?)

🔎事案

「台湾では滅多にスーツを着ない」「襟のあるものは正装扱いだ」という意見を鵜呑みにすると恥をかきます。(以前、奨学金の授与式に参加する際、友人のアドバイスを信じて私服で参加したら周りはみんなスーツだったという経験があります…)

🔎解決策

少しでもオフィシャルな場だったらかしこまった格好をして行くことをお勧めします。正装すぎて失礼にあたることはありませんので。

最後に

いかがだったでしょうか。上記は全て私の実体験に基づきます。台湾の方は優しく人情味あふれる人が多く、騙されることなんて滅多にありませんが、どの国にもそれに付け込まれる可能性があります。ぜひ気をつけて台南留学ライフを楽しんでくださいね☺️

その他扱って欲しいテーマがあればぜひコメントください!いつもいいねやシェア励みになっています🌸

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • あさえちゃん こんにちは~(^▽^)/

    台湾での実体験とその対処法まで
    丁寧に解説して下さっているあたりに
    あさえちゃんの心配りの行き届いた優しさを凄く感じます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    また今回のお話の内容は
    例えば田舎在住の私なんかも上京時に
    同じような体験をしたことがあるので
    どこであっても通用する有用なアドバイスだと思いました!!

    今回も凄く楽しく読ませていただきましたヾ(๑╹◡╹)ノ”
    ありがとうございまーす♪

    • びんさん

      いつもありがとうございます〜!
      住む環境が変わると慣れないことたくさんありますよね🥺

コメントする

CAPTCHA


目次