花ちゃんのんびり台南⑨(台湾のスーパーの割引表示。下殺って何?)

目次

花ちゃんのんびり台南(台湾のスーパーの割引表示。下殺って何?)

アパートでの荷物整理が終わって台湾のスーパーに来た花ちゃんとバンバン。

花ちゃんは台湾で初めてのスーパーなので、日本では見慣れない表記が多くどれも新鮮。

【登場人物紹介】(タップすると見れます)
花ちゃん
花ちゃん
日本と台湾の割引表示が違うんだ!
そうなのかにゃ?!
バンバン
バンバン
花ちゃん
花ちゃん
そうだよ!例えば「買一送一」とか「9折」とか。
ふにゃ!オレ様全然知らなかっただにゃ!
そうすると、中国語の割引の表現がわかったら、節約生活が楽になるだにゃ。
バンバン
バンバン

バンバンの中国語小教室(斑斑的中文小教室)

日本語 中国語 発音
小資層 小資族 xiǎo zī zú
サービス価格 優惠價 yōu huì jià
一つ買ったら一個サービス 買一送一 mǎi yī sòng yī
割引 折扣 zhé kòu
ディスカウント 現折 xiàn zhé
限定 限定 xiàn dìng

 

台湾で買う日用品について

  • 台湾の割引表現は見た通りの割引ではありません。例:9折なら10%引き、8折なら20%引き
  • 買一送一や買五送一などのサービスは台湾のスーパーではよく見かけます。
  • 一部のスーパーではスマホ決済を積極的に取り入れ、アプリをDLすれば多くの割引を受けることが出来ます。
  • 買い物袋は有料ですが、持ち帰り用のダンボールは無料のところもあります。

花ちゃんのんびり台南は、毎週水曜日夕方頃更新予定です。

次回「台南の夜市へ行きたい!今日はどこ?」です。お楽しみに!

バックナンバーはこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次