花ちゃんのんびり台南⑥(台湾の学生部屋のタイプと検索サイト)

目次

花ちゃんのんびり台南(部屋のタイプと検索サイト)

台南に着いてから運転の荒いタクシーに乗って予約していたホテルに到着した花ちゃんとバンバン。
チェックインを済ませたあと、台湾留学生活のため、バンバンとウェブサイトでアパート探しを開始する、見慣れない漢字が多く・・・。

前回の話はこちら↓

あわせて読みたい
花ちゃんのんびり台南⑤(台南のタクシー運ちゃん) 【花ちゃんのんびり台南(台南のタクシー運ちゃん)】 台湾鉄道のお弁当を食べてお腹がいっぱいになった花ちゃんとバンバン。約1時間半かけて台南火車站へ到着。まずは...

【登場人物紹介】(タップすると見れます)
バンバン
バンバン
希望する部屋の条件を設定するだにゃ
オッケー!地域は台南、家賃は8000元以内、大きさは制限なし…
部屋タイプの套房と雅房って何?
花ちゃん
花ちゃん
バンバン
バンバン
套房と雅房の差は、主に台南では浴室設備が独立しているかどうかの差だにゃ!

バンバンの中国語小教室(斑斑的中文小教室)

日本語 中国語 発音
ワンルーム(バストイレ付き)/
ワンルーム(バストイレシェア)
套房/雅房 tào fáng / yǎ fáng
部屋 房間 fáng jiān
大家 房東 fáng dōng
家賃 房租 fáng zū
キッチン 廚房 chú fáng
ウェブページ 網頁 wǎng yè

 

例文

日本語 中国語 発音
どんな部屋のタイプが好き? 你喜歡什麼類型的房間 nǐ xǐ huān shén me lèi xíng de fáng jiān
部屋にキッチンはありますか 房間裡有有廚房嗎 fáng jiān lǐ yǒu yǒu chú fáng ma
空室はありますか 請問一下有沒有空房 qǐng wèn yī xià yǒu méi yǒu kòng fáng
それは「套房」「雅房」どちらですか 那裡是套房還是雅房 nà lǐ shì tào fáng hái shì yǎ fáng
家賃はいくらですか 房租是多少錢 fáng zū shì duō shǎo qián
契約期間はどれくらいですか 契約期間要多久 qì yuē qī jiān yào duō jiǔ

アパートについて

  • 台湾でよく使われるアパート探しのサイトは「591房屋交易網」です。
  • 大学の学生寮は2−4人部屋が多く家賃が安いです。他の学生と交流を深めたいのであればおすすめですが、同居人次第なので必ずいい環境とは言えません。
  • 雅房は日本のシェアハウスのような造りですが、日本のように住人同士が交流できるリビングやキッチンのようなスペースはないところが多いです。
  • 台湾の学生用アパートのほとんどはキッチンがありません。キッチン付きだと家賃がかなり高くなります。
  • 591のサイトは大家さんが直接投稿している物件が多く、手数料もなく自力で見つけるのに適しています。他の不動産サイトは仲介手数料が必要な物件が多いですが、トラブルが起きにくいというメリットがあります。

花ちゃんのんびり台南は、毎週水曜日夕方頃更新予定です。

次回「台南でアパートの下見に行く」です。お楽しみに!

バックナンバーはこちら↓

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次