花ちゃんのんびり台南⑤(台南のタクシー運ちゃん)

目次

花ちゃんのんびり台南(台南のタクシー運ちゃん)

台湾鉄道のお弁当を食べてお腹がいっぱいになった花ちゃんとバンバン。約1時間半かけて台南火車站へ到着。まずは一時滞在予定のホテルに向かうため、タクシーを手配するが・・・

前回の話はこちら↓

あわせて読みたい
花ちゃんのんびり台南④(台湾鉄道と駅弁) 【花ちゃんのんびり台南(台湾鉄道と駅弁)】 高雄の空港から台南への移動をするため、MRTを乗り継いで台湾鉄道の高雄駅に着いた花ちゃんとバンバン。そろそろお腹も空...

※おじさんの「どらびもん」はよくある発音間違い

【登場人物紹介】(タップすると見れます)
バンバン
バンバン
台南の人はいつものんびりだけど、乗り物を運転するときは性格が変わるんだにゃ。
ひぃ…そんなの聞いたことないよ…
花ちゃん
花ちゃん
バンバン
バンバン
とにかく、台湾の交通には気をつかないとだにゃ!

バンバンの中国語小教室(斑斑的中文小教室)

日本語 中国語 発音
バス 公車 gōng chē
自転車 腳踏車 jiǎo tà chē
バイク 機車 jī chē
汽車 qì chē
シェア 共享 gòng xiǎng
レンタル 出租 chū zū
タクシー 計程車/小黃 jì chéng chē / xiǎo huáng

 

例文

日本語 中国語 発音
タクシーを呼んでもらえますか 請叫計程車 qǐng jiào jì chéng chē
ここまで行きたいです 我想去這裡 wǒ xiǎng qù zhè lǐ
トランクを開けてもらえますか 請打開後車廂 qǐng dǎ kāi hòu chē xiāng
もっとゆっくり走ってください 請慢走一點 qǐng màn zǒu yī diǎn
どれくらい時間がかかりますか 大概要多久 dà gài yào duō jiǔ
ここで停まってください 請停在這裡 qǐng tíng zài zhè lǐ

台南の交通について

  • 台南の交通はバイクに乗っている人が多いです
  • MRTはないですが、バスを使っての移動ができます
  • ここ数年はシェアサイクル(T-bike)やシェアバイク(iRent、GoShare)が多くなってきました
  • タクシーは交通カードでの支払いもできます
  • とにかく台南の交通には気を付けてください

花ちゃんのんびり台南は、毎週水曜日夕方頃更新予定です。

次回「台南でアパート探し」です。お楽しみに!

バックナンバーはこちら↓

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次